オートロックの是非

オートロック付きのマンションのほうが普通のマンションより安全で安心できると考えている人は多いです。
しかし、その安全性とは本当に確かなものなのでしょうか。
これから引っ越しをしようと考えている人は一度そのオートロックの安全性についてじっくり考えてみてください。

オートロック付きのマンションのいいところは、まず自動でカギが閉まるところです。カギを締め忘れてしまうこともありませんし、外部の人が入りにくくなります。

しかし、完全にシャットアウトできるわけではありません。外部の人でも入ろうと思えば入れてしまいます。

オートロックの弱点はなにより、安全だという思い込みによって住人の防犯意識が低くなってしまうことなのです。
本来なら防犯性が高いのに、住人がその防犯性を低くしてしまっているのです。

オートロック付きマンションに住んでいる人は防犯意識が低いということで、空き巣は普通のマンションよりオートロック付きのマンションを狙う傾向が強くなったと言われています。
実際、オートロックのマンションに侵入すれば玄関や窓のカギを締め忘れてる人は多いので空き巣にとっては非常に仕事がやりやすくなるのです。
特に上の階にいくほど防犯意識の低い家が多くなるそうです。

もちろん、オートロック付きでも自分がカギを締め忘れたりしなければ被害にあうことはありません。そのことをよく頭に入れておいて下さい。

コメントは受け付けていません。